理事長所感(12月)

 2020年も残りを数えるばかりとなりました。一般社団法人甲府青年会議所2020年度の終わりを迎えるにあたり、本年の活動に対しご理解ご協力を賜りました皆様に対し、心より感謝御礼申し上げます。

 私個人としても青年会議所の特色の一つである40歳での「卒業」を迎える年であり、年末31日をもって様々な区切りを迎えることになります。社会的には区切りの見える状況でもないのですが、その中で年間事業の着地を迎えるということで、あらためて青年会議所活動の意義について考える機会となりました。

 活動に際し多くの方を巻き込みながら、年を跨ぐと役員が組織の長から替わり、それまで窓口であった担当者は権限も無く、場合によっては卒業して組織にすら残っていない、昨年やった事業を継続するわけでもない。この組織の在り方については、内外問わず一定のご批判の声も伺います。そして実際のところ、そのような在り方の意味合いについては、一般的にご理解いただける部分、会に所属して一定量の活動をこなさないとご理解いただけない部分あるとも感じます。
 しかしながら、毎年理事長、理事役員が替わり、毎年取り組むべき課題を見直し、仮説を立て取り組むことにより組織の流動性が保たれているからこそ、その時節に合わせた事業に取り組めたり、その後の地域を担い得る多くの青年たちに対し、より多くの経験を積ませることができます。地域へと事業を展開し、「明るい豊かな社会」を目指す者を輩出していくことも、私たちにとっての一つの成果でもあります。
 とは言え、ご批判をいただいてしまうということについては、やはり私たちの説明不足やビジョンの発信不足もあり、今後私たちが団体として存続していくために今後しっかりと解決していかなければならいことなのでしょう。

 来年2021年は甲府青年会議所として70周年を迎える年となります。70年活動を続けてこれたことについて、地域の方々や先人達に感謝するとともに、次の周年を目指し新たなビジョンを描き、発信すべき年であると考えています。新型コロナウィルスの影響もまだまだ続くであろう中ではありますが、私どもの活動に引き続き心を寄せていただければ幸甚です。ご期待に応えられるよう、1月からも会員一同全力で活動してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 最後に、繰り返しとはなりますが、本年も皆様に多くのご支援ご協力を賜りましたことに対しお礼を申し上げ、私からの最後の理事長所感とさせていただきます。一年間、ありがとうございました。

最終理事会が開催されました。
最終理事会が開催されました。

12月19日(土)に2020年度(社)甲府青年会議所 最終理事会がホテル談露館のクリスタルにて開催されました。今年度おこなった例会・事業の報告の審議をはかり、すべての議案が審議可決しました。 最後に理事役員全員で挨拶を行い、今年のスローガンの横断幕に全員でメッセージを書いて細田理事長に渡しました。   本年度の(社)甲府青年会議所の活動にご協力ご参加いただいた地域の皆様、会員の皆様に感謝を申し上げます。引き続き、2021年度の活動にも変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。...

12月例会(卒業式・納会)が開催されました。
12月例会(卒業式・納会)が開催されました。

 12月5日(土)一般社団法人甲府青年会議所は12月例会(卒業式・納会)を開催しました。 本年は新型コロナウイルスの感染対策としまして現役会員のみでの開催とさせていただきました。  今年は10名の卒業生門出を祝うとともに、卒業生からのメッセージや想いを現役会員全員で受け継ぎました。  第二部の納会では2020年度の活動を各会議体・委員会ごとに映像で振り返るとともに、次年度理事長予定者へのプレジデンシャルリースの伝達と2021年度理事三役予定者への理事三役バッジの伝達式を行い、2021年度への引継ぎを行いました。...

11月例会(事業案協議)を開催しました
11月例会(事業案協議)を開催しました

11月12日(木)に山梨県防災新館オープンスクエア にて11月例会(事業案協議)を開催しました。2021年度理事役員予定者の紹介をがおこなわれた後に、三澤眞人理事長予定者が会員の前で2021年度の活動方針を説明しました。 続いて、副理事長予定者・専務理事予定者がそれぞれのグループに所属する会議体・委員会の事業内容を上程しました。...

理事長所感(11月)
理事長所感(11月)

 日ごと寒さを増す中、皆様ご健勝にてお過ごしでしょうか。早いもので、今年も残すところ2か月となりました。  日々に追われる中、一年はあっという間に過ぎるもので、本年計画されている当会議所の活動も残りを指折り数えられる程になり、対外的事業としては、先月行われた青少年向け事業が最後となっております。子どもたちにミュージカルを通して様々な視点を経験していただく、という内容でしたが、まずはお子様の背中を押し、参加させていただいたご父兄、また感染拡大防止に努める中でご協力・ご助力いただいた関係各位に対して感謝申し上げます。...