甲斐市長と細田理事長が対談しました

2019年12月9日、保坂市長と細田理事長が甲斐市役所にて対談しました。

 

理事長

この度はお時間いただきありがとうございます。例年理事長になってからご訪問させていただくのですが、先日のクィーンビーズのフェイスペイントが今年度としては最後の事業となりました。

なかなか甲斐市の方で活動をさせていただくことが少ないのですが、(社)甲府青年会議所という名前ながら三市一町で活動をさせていただいております。

来年はクィーンビーズのフェイスペイントを引き続き行わせていただくのですが、それ以外に地域巡りをしようと考えておりまして、地域の中で活動エリアが自分の住んでいるところと中心の飲み屋街しか知らないというのも地域に根差した団体としてどうかというところもありまして。

こちらの地域でいうと観光というとどういったところがありますか。

 

市長

よく言われるのですが、例えば信玄堤などがありますが看板を立てて周知しようとしても見てもそれが何なのか分かりづらいですよね。他にも赤坂台公園の展望も天気の良い日は見てくださいといっても観光資源としては乏しいですね。

現在観光資源として開発しているのが、八ヶ岳広域農道で昇仙峡と韮崎のインターチェンジに跨るところを現在開発中です。全部で9kmあるのですが、桜とノウゼンカズラが植わっていまして、全部で桜は300本植えてありまして、そこを「桜花街道」と名付けて春は桜、夏はノウゼンカズラ、秋は桜の紅葉という形でそこを背景に富士山を撮ると名所になると期待を込めております。

あと、昇仙峡が観光地にならない理由として大型バスが通れないという問題もあります。地権者との問題もあるのでなかなか進まないのですが、足を運んで開発が進むよう交渉しています。

他にも甲斐市はガーデンシティと銘打っていますので45団体の方がみんなで街に花を植えていただいております。

観光資源として誘致ができるというのは一部です。県から譲られた緑化センターというのがあるのですが、そこも観光資源にできないか現在検討しております。バラが植えられておりまして綺麗なので、ミレーの美術館と合わせて見に来ていただければと考えております。

観光資源があればそこに飲食を誘致して観光に来られた方に楽しんでいただくことも可能です。

いずれにしても観光資源がしっかりできないとなかなか誘致には結びつかないですよね。

  

理事長

そうですね。(社)甲府青年会議所としても協力できることがあれば是非お声掛けしていただければと思います。

 

市長

頑張ってください。

 

理事長

ありがとうございます。

1月15日に毎年(社)甲府青年会議所で行われております新年会がございまして、是非ご参加のほどお願いします。

 

市長

わかりました。

 

理事長

クィーンビーズを盛り上げたいと(社)甲府青年会議所では思っているのですが、甲斐市としては迷惑になっていたりしていませんか。

 

市長

そんなことはないと思いますよ。人数も少なく盛り上がりには欠けていますが、選手は頑張っていますし、フェイスペイントが終ったら応援に参加していただければありがたいです。

 

理事長

ありがとうございます。今後も引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

保坂市長、ありがとうございました。

最終理事会が開催されました。
最終理事会が開催されました。

12月19日(土)に2020年度(社)甲府青年会議所 最終理事会がホテル談露館のクリスタルにて開催されました。今年度おこなった例会・事業の報告の審議をはかり、すべての議案が審議可決しました。 最後に理事役員全員で挨拶を行い、今年のスローガンの横断幕に全員でメッセージを書いて細田理事長に渡しました。   本年度の(社)甲府青年会議所の活動にご協力ご参加いただいた地域の皆様、会員の皆様に感謝を申し上げます。引き続き、2021年度の活動にも変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。...

理事長所感(12月)
理事長所感(12月)

 2020年も残りを数えるばかりとなりました。一般社団法人甲府青年会議所2020年度の終わりを迎えるにあたり、本年の活動に対しご理解ご協力を賜りました皆様に対し、心より感謝御礼申し上げます。  私個人としても青年会議所の特色の一つである40歳での「卒業」を迎える年であり、年末31日をもって様々な区切りを迎えることになります。社会的には区切りの見える状況でもないのですが、その中で年間事業の着地を迎えるということで、あらためて青年会議所活動の意義について考える機会となりました。...

12月例会(卒業式・納会)が開催されました。
12月例会(卒業式・納会)が開催されました。

 12月5日(土)一般社団法人甲府青年会議所は12月例会(卒業式・納会)を開催しました。 本年は新型コロナウイルスの感染対策としまして現役会員のみでの開催とさせていただきました。  今年は10名の卒業生門出を祝うとともに、卒業生からのメッセージや想いを現役会員全員で受け継ぎました。  第二部の納会では2020年度の活動を各会議体・委員会ごとに映像で振り返るとともに、次年度理事長予定者へのプレジデンシャルリースの伝達と2021年度理事三役予定者への理事三役バッジの伝達式を行い、2021年度への引継ぎを行いました。...

11月例会(事業案協議)を開催しました
11月例会(事業案協議)を開催しました

11月12日(木)に山梨県防災新館オープンスクエア にて11月例会(事業案協議)を開催しました。2021年度理事役員予定者の紹介をがおこなわれた後に、三澤眞人理事長予定者が会員の前で2021年度の活動方針を説明しました。 続いて、副理事長予定者・専務理事予定者がそれぞれのグループに所属する会議体・委員会の事業内容を上程しました。...