理事長所感(新年のご挨拶)

 新年あけましておめでとうございます。

 2020年の始まりにあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。また、2019年における一般社団法人甲府青年会議所の運動展開に対し、多くの方々よりご協力いただきましたことを感謝申し上げます。皆様のおかげを持ちまして、志を立て、目的に邁進し、未来へとつながる絆を作り上げることができたと考えております。

 さて、(社)甲府青年会議所の年度は1月をもって始まります。本年は「心を燃やせ~仲間のために、地域のために、そこに住む誰かのために~」をスローガンとして一年の運動を展開してまいります。近年、生産性や効率性が強く求められ、また、コミュニティの狭小化が進み、個々の利益を追求する傾向が強くなってきているように感じます。

 しかし、地域社会を持続させ、少しでもよくしていくためには「自分のため」を一歩踏み越え、誰かのために行動を起こせる人材が必ず必要とされると考えます。

 会員一同情熱を燃やし、地域貢献と自己研鑽に励んでまいりますので、本年もご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

ミュージカル講座(青少年育成事業)を開催しました。
ミュージカル講座(青少年育成事業)を開催しました。

10月24日、25日に青少年育成委員会「ミュージカル講座」が開催されました。   本事業は、ミュージカルが多様な個性を生かして構成されていくものであることに着目し、ミュージカルを学ぶことによって、参加いただくお子様方に、お互いの違いを活かしながら協力することの大切さを学んでいただくことを目的に企画しました。...

理事長所感(10月)
理事長所感(10月)

 10月、日ごと秋も深まる時節がやってました。今年も残すところ3か月です。   先月、当青年会議所では入会式が行われ、22名の新入会員を迎えることができました。この世情の中で入会を決意していただいた新たな仲間たち、また送り出していただいたご家族、職場の方々に感謝し、また、彼らとともに成長し、最大限の力を発揮することで地域へとよりよい影響を与えていくよう尽力する所存です。...

新入会員オリエンテーションが開催されました。
新入会員オリエンテーションが開催されました。

10月8日、甲府商工会議所にて新入会員オリエンテーションが開催されました。 第65代理事長 窪寺晃先輩と第66代理事長 中沢雄一先輩を講師にお迎えして『(社)甲府青年会議所の定款・諸規則・魅力について』という演題でご講演していただきました。 活動歴も長く、多くの役職を努めた先輩方の貴重なお話に、新入会員だけでなく現役会員にとっても今後の活動の糧となる公演となりました。 また、2020年度の各委員会の委員長が新入会員に向けて今年の事業の説明を行いました。...

9月例会(入会式)を開催しました。
9月例会(入会式)を開催しました。

 9月17日、甲府商工会議所 多目的ホールにて9月例会(入会式)を開催しました。  本年度は、新型コロナウイルスが流行し、青年会議所活動だけでなく、普段の仕事や私生活にも大きな影響が出ています。このような状況にもかかわらず、地域のために活動を続ける青年会議所の理念に共感し、22名の新入会員が入会しました。  2月例会以来、実に七ヶ月振りの対面での例会となり、仲間たちと集えた喜びと、由緒ある式典を開催する緊張感を久々に感じる例会となりました。...