理事長所感(新年のご挨拶)

 新年あけましておめでとうございます。

 2020年の始まりにあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。また、2019年における一般社団法人甲府青年会議所の運動展開に対し、多くの方々よりご協力いただきましたことを感謝申し上げます。皆様のおかげを持ちまして、志を立て、目的に邁進し、未来へとつながる絆を作り上げることができたと考えております。

 さて、(社)甲府青年会議所の年度は1月をもって始まります。本年は「心を燃やせ~仲間のために、地域のために、そこに住む誰かのために~」をスローガンとして一年の運動を展開してまいります。近年、生産性や効率性が強く求められ、また、コミュニティの狭小化が進み、個々の利益を追求する傾向が強くなってきているように感じます。

 しかし、地域社会を持続させ、少しでもよくしていくためには「自分のため」を一歩踏み越え、誰かのために行動を起こせる人材が必ず必要とされると考えます。

 会員一同情熱を燃やし、地域貢献と自己研鑽に励んでまいりますので、本年もご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

web会議による理事会を実施しました。
web会議による理事会を実施しました。

    3月3日、新型コロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ、(社)甲府青年会議所では「Google Hangouts Meet 」を活用したweb会議にて理事会を開催いたしました。 2020年度理事役員全員が各々の自宅や職場からネット回線を通じて会議に参加し、約3時間半の会議を予定通り終えることができました。 web会議を実施できたことは、集会の自粛が求められる中での今後の会議のあり方を青年会議所として示すことができたのではないかと思います。  ...

理事長所感(2月)
理事長所感(2月)

 早春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より、私ども一般社団法人甲府青年会議所の活動に対し、多大なるご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。...

京都会議に参加しました。
京都会議に参加しました。

  1月17日(金)から1月19日(日)、京都府の国立京都国際会館にて、公益社団法人日本青年会議所2020年度京都会議が開催されました。 毎年、1月に開催される京都会議では、その年の日本青年会議所の会頭による所信表明や、公益社団法人日本青年会議所の各委員会・会議体が主催するフォーラムやセミナーが開催されます。...