甲府市長と細田理事長が対談しました

2019年10月24日、樋口甲府市長と細田理事長が甲府市役所にて対談しました。

理事長

本日はよろしくお願いいたします。

実は甲府囃子保存会では何度かお近くに居させていただいたりしています。

 

市長

そうなんですね。あの格好だとなかなかですが、年代が若いからありがたがられているんじゃないですか。

 

理事長

そうですね。

 

市長

発足されてから何年たちますかね。

 

理事長

もう40年近くになりますね。

 

市長

お父様とは県議になるころからお付き合いさせていただいております。

 

理事長

ありがとうございます。JCのほうでも父がおりましたが、引き続き宜しくお願い致します。

 

市長

こちらこそ宜しくお願い致します。今年甲府が開府500年ということもあり(社)甲府青年会議所には以前から大変お世話になっており今後とも宜しくお願い致します。

 

理事長

こちらこそ宜しくお願い致します。実は私ども(社)甲府青年会議所が三市一町に跨って活動しておりまして、住んでいる地域のみならず活動していきたいと考えております。

 

市長

そうですね。一つの市ということに限らず活動していく必要がありますよね。市町村に限定されない考え方が必要かなと思います。

 

理事長

最近よく言われるインフルエンサーといわれるように新しい影響の与え方というものも考えていかなければならないと思います。

 

市長

そうですね。一つの市長町だけでとらえると自ずと限界が出てきます。どうしても役所はそういう捉え方でものを考えがちです。

 

理事長

広がりがなくなってきますよね。昨年お世話になった小澤が次年度山梨青年会議所の会長を務めるのですが、枠組みを超えた活動を考えていきたいとのことですので合わせてお願いいたします。ちなみに、今年開府五〇〇年ということで事業をされてきたと思います。今年で一区切りついたかなと思いますがいかがでしょう。

 

市長

そうですね。開府五〇〇年については甲府市が主体となりました。信玄公生誕については県が主体となりますが、これは県全体でそれぞれの名所を総合して取り組んでいく予定です。

 

理事長

来年はオリンピックなどもありますが、なかなかその波及効果を企業としては実感できないところではありますが、ぜひ協力していければと思います。

 

市長

ベーコンフェスティバルについても青年会議所の皆様にはご協力いただき感謝しております。

 

理事長

先日の台風については大丈夫でしたか。

 

市長

レベル5というのは甲府市としても初めてでしたので判断が難しいところでしたが、皆様懸命にご判断していただいて特に大きな被害もなくこれからもあると思いますので引き続き経験値を上げて対策も進めていただきたいと思います。

 

理事長

私どもも社会福祉協議会と災害協定を結んでいますので共有できることがあれば是非教えていただきただ協定を結ぶだけにとどまらず協力関係を深めていきたいと思います。

 

市長

こちらこそ宜しくお願い致します。

 

理事長

本日はありがとうございました。

樋口市長、ありがとうございました。

事務局開きを行いました
事務局開きを行いました

1月5日、2020年度の事務局開きが行われました。 一般社団法人甲府青年会議所 2020年度スローガン「心を燃やせ ~仲間のために、地域のために、そこに住む誰かのために~」のもと、1年間に渡る活動の成功を記念して、正ノ木稲荷大明神稲積神社に参拝させていただきました。 いよいよ2020年度の活動が本格的にスタートします。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。...

理事長所感(新年のご挨拶)
理事長所感(新年のご挨拶)

 新年あけましておめでとうございます。  2020年の始まりにあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。また、2019年における一般社団法人甲府青年会議所の運動展開に対し、多くの方々よりご協力いただきましたことを感謝申し上げます。皆様のおかげを持ちまして、志を立て、目的に邁進し、未来へとつながる絆を作り上げることができたと考えております。...

甲斐市長と細田理事長が対談しました
甲斐市長と細田理事長が対談しました

2019年12月9日、保坂市長と細田理事長が甲斐市役所にて対談しました。   理事長 この度はお時間いただきありがとうございます。例年理事長になってからご訪問させていただくのですが、先日のクィーンビーズのフェイスペイントが今年度としては最後の事業となりました。 なかなか甲斐市の方で活動をさせていただくことが少ないのですが、(社)甲府青年会議所という名前ながら三市一町で活動をさせていただいております。...

中央市長と細田理事長が対談しました
中央市長と細田理事長が対談しました

2019年10月23日、田中市長と細田理事長が中央市役所にて対談しました。 市長 理事長が交代するのはいつになるのでしょうか。   理事長 1月からになります。 私自身は中央市に会社があるので、もっと深くかかわれればと思うのですが、2017年に社会福祉協議会と協定を結ばせていただいて以降、あまり中央市と直接的な関わりというのは結べていないかなと思います。 最近ですと、台風がありましたよね。   市長 そうですね。大きな災害はありませんでしたが、久しぶりでしたよね。   理事長...

昭和町長と細田理事長が対談しました
昭和町長と細田理事長が対談しました

2019年10月21日、塩澤町長と細田理事長が昭和町役場にて対談しました。 理事長  この度は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございます。   町長 こちらこそよろしくお願いします。   理事長  昭和町での台風の被害はございましたか。   町長  昨年と比べるとそれほどではありませんでした。若い木や根が浅い木の倒木などは、ありましたが全体で見ると風や降水量もそれほど甚大な被害というわけではなかったですね。   理事長  私も自分の会社の店舗が昭和町にあるのですが、多少なりとも被害がありました。   町長...